2012年1月18日水曜日

いろんな外国語⑧モロッコ語―びっくり!「ハイ」を「イィエ」という言語

昨年12月24日のブログで、ドイツ東部で話されているソルブ語のYesが「Haj」と書いて「ハイ」と発音することを紹介した。

そのとき冗談で、Noは「イイエ」というと書いた。もちろん、そこまでの出来すぎはない、という意味で。

ところが!






モロッコ語――正確にはアラビア語のモロッコ方言を調べていたら、なんと「Yes=ハイ」を「イィエ」というのだ!

これは冗談ではない。ほんとうの話。



どういう感じで発音するかというと、質問に対して否定するときのフラットな「いいえ」ではなく、相手から「ほんとうにありがとうございました。たすかりました」などと、大げさに感謝されたとき、たいしたことじゃありませんよ、というニュアンスで「いぃえ」と言うけれど、モロにモロッコ語のYesは、そのイントネーションで「イィエ」というのだ。

「ハイ」を「イィエ」という言語がほんとにあるとはね!



ちなみに正則アラビア語(フスハー)のYesは「ナァム」である。