2012年1月13日金曜日

マニアックな話ですみません

ごくごく一部の人しか興味のないマニアックなネタですみません。

「詰将棋パラダイス」2012年新年号掲載。

吉村達也・作 入選80回。






これは解答募集形式の懸賞問題ですので、いかに自分の作品といえども、4月1日発売の同誌4月号で正解発表を行なうまでは、このブログで答えやヒントを出すわけにはいきません。

ただ、すでに同誌上でふたつのヒントは出されていますので、それは書いておきます。

①詰手数は31手~49手のあいだ。(もうこれでビビりましたか?(笑)

②詰上りは「あぶりだし」といって、ある文字になっています。



詰将棋のマニアでないと、ちょっと手がつけられないかも。