2012年1月29日日曜日

05-06シーズンほどではないが

2005年12月から2006年1月にかけての豪雪のときは、ちょうどそのエリアでカンヅメ執筆中だったもので、一日三回除雪機を回しても追いつかないすさまじさに泣いた。

ことしはひさびさの大雪だが、あのときほどではないものの、寒さに泣かされることがいろいろとあって大変だった。




車で雪国を移動していたので、京都に戻ってすぐの朝早く、塩化カルシウムだらけになった4WDの愛車を洗車すべくガソリンスタンドを三軒ほど回ったが、どこもやってくれない。

洗車機のブラシが凍ってしまっているからだとか。

「おひさんがあったら、ええんですけど」

と、京都っぽく、やんわりと断られた(笑)。


日本海側は、これからまた大雪ですね。