2011年12月27日火曜日

秘密兵器

ここ二、三日はほんとうに寒かったですね。どかっと雪が降ったところもあるようで。

年末は人並みに大掃除などで時間を使っておりますが、去年とおなじく、京都でのんびりお正月です。

この街ほど正月が似合うところもないので、ここ数年は、京都で年越しが恒例になりました。





正月休みのうちに――まあ、べつに正月休みだからという理由はないんですけど――また二、三、新しい言語に手をつけて、「アマチュア言語学者」の道まっしぐらです(笑)。

昨日、語学学習用に秘密兵器を購入しました。

秘密兵器と大げさにいうほどのものではないんですが、防水ウォークマンです。




ジョギングをやっている人は、とっくに導入されているでしょうね。イヤホンと一体型で、雨が降ってもまったくOK。

ぼくの場合は、これをお風呂で活用するわけです。

丸ごと水洗いもできるから水がかかることじたいは心配ありませんが、湯気はどうなんだろうな。ちょっと不安ではあります。

でも、当然バスタイムでも聴かれることを前提にして商品テストをやっているだろうと信じて、本日よりバスタブでも語学漬けとなるのでした。