2011年12月22日木曜日

冬至です

きょうはぐんぐんと気温が下がって、冬至にふさわしい冷え込みとなりました。

さすが京都で、冬至にふさわしく、かぼちゃと柚子をご近所からいただき、我が家では、かぼちゃの煮物に柚子湯です。

東京だとハロウィーンの時期に主役となるかぼちゃですが、京都では冬至の主役。スーパーでもきょうはかぼちゃと柚子が、雑誌風にいうなら「大特集」されておりました。

季節感を大切にする街です。




その代わり、クリスマスムードは見事にありません。

京都駅には大きなクリスマスツリーが飾られていますけど、せいぜいそんなところです。



毎年、京都の街は「クリスマスほとんど無視」。徹底してますね(笑)。