2011年9月4日日曜日

氷のマジック

やしきたかじんのツイッターに「炊飯する時、氷を4、5個入れて炊くといい感じで炊き上げれます」と出ていた。

「水は普通の分量でいいです。考える前にトライです」「2,3合で4,5個で僕はやってます」と、つづけてつぶやいていた。

で、それを妻に伝えて、我が家でもやってみた。





1日目は、たまたま混ぜご飯の予定だったので、そこに氷を3個ほど入れて炊きあげた。

「お? ちがう気がする」

しかし、混ぜご飯というのは毎日食べるものではないので、錯覚かもしれない。

そこで2日目、こんどはいつもの白いご飯を炊くときに氷を入れてみた。



「うまい!」



ふたりで感心した。

うん、これは錯覚ではないと思う。

口当たりがすごくふんわりしているのだ。

ブランド米などにこだわるより、手に入るお米をこの方法で炊いたほうが賢いかも。