2011年9月11日日曜日

おつかれさまでした

なでしこ@ロンドン五輪予選全試合終了。

この常軌を逸した過密日程では、W杯のパフォーマンスと較べて評価するのはかわいそう。

ほんとに選手たちはよくやった。






中国は国際スポーツ大会のホスト国になる資格がないんじゃないのか?

……って、疑問形にする必要もないか。そう、ホスト国となる資格はない。

誰か、この無法国家にフェアプレイ精神というものを教えてやってください。



でも、11日間で5試合という、おそらく二度と行なわれないだろうし、行なわれてはいけない超ハードスケジュールを無敗で乗り切った体験は、選手にとっては大きな財産になったと思う。いちだんと精神的にたくましくなったことだろう。

しかし私なんかは、さらに男子2試合がこれに加わって、11日間で7試合だぞ。

ほんとうにおつかれさまでした、自分(笑)。



それにしても、このむちゃくちゃな日程の中、いまや攻撃のエースとして試合で大活躍しながら、一方でなでしこファンに向けて明るいノリツッコミのブログを更新しつづけた川澄さん、すばらしいです。



一昨日の川澄さんのブログでは、ファンからの質問を募集。締め切り時点でじつに2500!を超す質問メールが殺到して、長時間つながらないほどの大人気。

けさは、その中から10の質問に答えてくれていたけど、なんと、その質問のひとつは私が送ったものだ(ちょー恥ずかしながら)。

10/2500! すごくありませんか、この確率は。

ただの一ファンになって舞い上がったよ(笑)。

川澄さん、こんな重要な決戦の最中に、給水の質問に答えてくださって、ありがとう!

きょうの得点につながった左からのコーナーキックもすばらしかったです。




最後に――

泣くな、高瀬。落ち込むな、高瀬。あせるな、高瀬。

まだ若いんだから、いろいろ思うようにならないのは当然。

批判の声なんて気にするな。

W杯スウェーデン戦、チャリティーマッチの対なでしこリーグ選抜戦、タイ戦、そして今回と、4戦連続空回りだけど、その気負いが取れれば、絶対変われるはずだ。

これからもずっと注目しているからね。