2011年8月7日日曜日

あのゴールを前方から

先日、家電量販店に行ったら3Dテレビのデモで女子W杯の決勝をやってた。さっそくスタンドに設置されたメガネに顔を当てて見る。

飛び出す澤さん(笑)。





このデモ映像で、ぼくは初めてあの澤穂希のミラクル同点ゴールを反対のアングルから(つまりコーナーキックを蹴った宮間先生の側から)見ることができた。

こっち側のアングルからの映像は撮られていないものだと思ってたから、澤さんの背中側からでは、いったいどうやってあんな角度のゴールが入ったのかわからず、まさにミラクルだった。

先日テレビで本人が出演して実際に再現してみせたときも、出演者たちから「反対側の映像がないので、どうなったかぜんぜんわからなかった」という発言があったので、なんでFIFAがあっちのほうから押さえてなかったのかなーと思ったんだが、なんだ、ちゃんと記録映像があったではないか。

なのに、どうしてテレビですぐ使わなかったんだろう。



ともあれ、その神業をしっかりと前方から、しかも3Dで見ることができたのは収穫だった。見たい方はお近くの家電店へ!