2011年6月17日金曜日

順位訂正のおしらせ(顔ぶれに変動はなし)

入賞者全員からご返事をもらってからにしようと思っていたのですが、そろうまでに時間がかかりそうなので、先にお知らせです。

じつは12勝3敗で6位入賞の能行様から、4問まちがえて11勝4敗のはずなので、たしかめてくださいという自己申告がありました。






再点検したところ、私の採点ミスが判明しました。

私はみなさんの解答メールをいったんプリントアウトしてから採点していたのですが、能行様は第4問で、正解は「テ」のところを「チ」と答えておられました。たしかに誤答です。

ところがインクのかすれというか、にじみというか、ハッキリしない汚れのようになって「チ」が打ち出されたために、私はこれを「テ」と読んでしまい、マルにしたことが判明しました。



そこでまず、すでに11勝4敗で11位&12位に控えておられる2名様と、12勝3敗で13位~15位に控えておられる3名様の解答メールを再チェックし、逆転につながる採点ミスがないことを再確認。

さらに能行様と同点となった11勝4敗の2名様の特別問題における誤差をチェックしたところ、能行様は誤差200台、11位のA様は誤差500台、12位のB様は誤差2000台でしたので、規定からいっても、能行様が11勝4敗の同点者の中で最上位であることが確認できました。

よって、入賞者の顔ぶれは変わりませんが、7位のなーちゃん様、8位のBean様、9位のゆふなかママ様、10位のかぐや姫様が、それぞれ順位をひとつずつ繰り上げて6位~9位となり、能行様が10位ということで、順位の変更をさせていただきます。



フェアプレー精神に満ちた真っ正直な自己申告、いたみいります。結果的に入賞であることに変わりはなく、採点ミスをした人間としても、ホッとしました。

以上、ご報告申し上げます。