2011年6月11日土曜日

削除しました

未曾有の原発事故を招いた大震災からちょうど三カ月。これを区切りに、震災関連、政治関連の記事を、事前の予告どおり、当ブログから全削除しました。

その理由を、ごく簡潔に述べておきます。





この三カ月の発言は、自分では貴重な記録だと思っています。書くことによって、自分の考えがさらに整理されたこともあります。

ただ、ここからは、あえて世の中の不条理を感じる神経をブロックしていく時期に入ったと、そう思いました。

これは本能的な直感ですね。



不条理を感じる神経を過敏に活かしたままだと、人生は空回りしそうだと感じたからです。



それこそ、ただちに健康に影響はないけれど、このさき半年、一年と、いまと同じ感度のアンテナを立てていたら、健康にも作風にも被害が出るだろうと予感したからです。

作風にも……。




ごく簡潔に述べる、と書いたので、これだけにしておきます。