2011年6月3日金曜日

正解と解説 第9問

第9問までやってきた。箱根駅伝の山登りにたとえた⑦~⑨の3題。本検定最大の山場を、あなたはどう乗り越えただろうか。

【問題】

⑨いまは使っていないが、かつて執筆に集中のため、ホームページを更新できないときに表示していたフレーズは。

(ル) Coming soon...
(レ) Temporary closed
(ロ) Sorry. I'm busy
(ワ) I'm down!
(ン) Blackout



【解説】

これもホームページをずっと前からごらんのファンにはカンタン。「意識不明」とか「停電」を意味する単語を「超最新情報」の窓にUPした。ちょっとおおげさだったか。

電光掲示板にも出したことがあるので、携帯ユーザーでも見たことがあるはず。しかし、この問題でも転倒者続出。



【正解】  (ン) Blackout
正解率35% 難易度4位

★★★★★★
【ここまでの正解リスト】
①イまたはア ②コ ③ソ ④テ ⑤ネ・ナ(逆順不可)
⑥ヘ ⑦ム・モ ⑧ヤ・ラ ⑨ン


成績優秀者のあいだで大波乱が起きたこの3問。しかし、みごと3題クリアの方もちゃんといらっしゃる。そして、いまだに全勝力士は健在。

ただし、全勝力士情報は今回までにしておきましょう。

さて、これ以降である。じつは⑩~⑮はいずれも正解率が非常に高い――つまりやさしい問題(というか、結果的にやさしかった問題)の連続となる。

したがって、現在全勝をつづけ、単独優勝者は自分かもと期待している方、あるいは減点をいくつか食らったけれど、なんとか入賞圏内にとどまりたいと思っている方にとっては、相撲にたとえるなら千秋楽にむけての終盤戦で「下位力士相手の取りこぼし」は、なんとしても避けたいところだ。