2011年6月13日月曜日

「吉村達也検定」全問題と全正解一覧

「吉村達也検定」全問題と全正解を一覧にまとめました。




【問題】

①吉村達也が高校3年のときに、原稿用紙40枚で完成させた初めての小説。探偵のもったいぶり方がエラリー・クイーンもろまねの短編の題名は?

(ア) 琵琶湖上殺人事件
(イ) 琵琶湖上虐殺事件
(ウ) 琵琶湖上連続殺人
(エ) 琵琶湖上の惨劇
(オ) 琵琶湖上の悲劇

※ 選択肢設定ミスにつき、(ア)と(イ)、どちらでも正解


②31歳のときに吉村達也はニッポン放送から系列の扶桑社へ出向となり、タレント本の部署で編集者及び編集長を務めた。そのときタレントさんの写真集制作で、多いときには一年の三分の一を海外ロケに出かけていた。さて、下記の中で吉村達也がロケに参加していない作品がひとつだけある。それはどれ?

(カ) 斉藤由貴「風のめざめ」@香港
(キ) 国生さゆり「EAGLE」@アメリカ横断
(ク) クラッシュギャルズ「女子プロレスまいったかコノヤローッ!」@メキシコ
(ケ) うしろゆびさされ組「南回帰線」@リオのカーニバル
(コ) 松田聖子「five seasons」@オーストラリア


③まだフジサンケイグループにいたころ、吉村達也は某社の小説新人賞に応募した。そして二次選考までは通ったが、最終候補作にはならなかったのが「亡霊たちのラストダンス」という題の小説。これはいったい、どんなジャンル?

(サ) 本格推理小説
(シ) オカルトホラー小説
(ス) ユーモア小説
(セ) SFサスペンス小説
(ソ) 国際謀略小説


④「Kの悲劇」は、吉村達也が唯一ペンネーム杠葉啓(ゆずりは・けい)で出した作品で、処女作でもある。ペンネームを考えるにあたって、いちど高名な易学の先生に命名をおねがいした。だが決めていただいた名前を拝見した瞬間、絶句! 「先生、その名前だけはどうかごかんべんを……」と拝み倒して撤回していただいた。そのとき提示されたペンネームとは?

(タ) 烈 虎井(れっつ・とらい)
(チ) 高松黄虎(たかまつ・きとら)
(ツ) 虎祭大吉(とらまつり・だいきち)
(テ) 虎尾踏之介(とらのお・ふみのすけ)
(ト) 虎ノ門達也(とらのもん・たつや)


⑤A社の書き下ろしで海外取材。そこから早朝成田へ帰国した日の午後には、もうB社の担当編集者とともに、結構ハードな一泊の国内取材に自ら車を運転して出かけるという超強行軍を果たしたことがある。それぞれどんな作品のための取材だったのか。「A社の作品」「B社の作品」という順番で答えよ。

(ナ) 富士山殺人事件
(ニ) 五色温泉殺人事件
(ヌ) 小樽「古代文字」の殺人
(ネ) 水曜島の惨劇
(ノ)「巴里の恋人」殺人事件

※ (ネ)・(ナ)の順で解答しないと不正解。(ナ)・(ネ)はバツ


⑥いまではすっかり志垣警部と和久井刑事のシリーズとして定着した温泉シリーズ。志垣警部が登場しないのは? 正解はひとつかもしれないし、複数かもしれない。

(ハ) 白骨温泉殺人事件
(ヒ) ランプの秘湯殺人事件
(フ) 嵐山温泉殺人事件
(ヘ) 修善寺温泉殺人事件
(ホ) 城崎温泉殺人事件


⑦吉村達也長編作品のほとんどは三人称で書かれているが、中には主人公の一人称で話が進んでいくものがある。それはどれ? 正解はひとつかもしれないし、複数かもしれない。

(マ) かげろう日記
(ミ) 私の遠藤くん
(ム) 天井桟敷の貴婦人
(メ) 蛍坂
(モ) ソックリさん

※ (ム)・(モ)両方とも答えないと不正解


⑧書き下ろし長編で最短日数で書き上げた作品は角川ホラー文庫『お見合い』で7日。二番目に早く書き上げた作品は所要8日。やはりホラー系で二作品ある。どれとどれ?

(ヤ) 初恋
(ユ) 文通
(ヨ) 先生
(ラ) ボイス
(リ) ナイトメア

※ (ヤ)と(ラ)両方合っていないと不正解


⑨いまは使っていないが、かつて執筆に集中のため、ホームページを更新できないときに表示していたフレーズは。

(ル) Coming soon...
(レ) Temporary closed
(ロ) Sorry. I'm busy
(ワ) I'm down!
(ン) Blackout


⑩ホームページで「羽合町の奇跡」として紹介した、朝比奈耕作「惨劇の村・五部作」を誕生させるきっかけを作ったある出来事は? 正解は二個ある。

a) 選挙
b) 噴火
c) 地震
d) 忘れ物
e) 落とし物

※ (a)と(d)両方合っていないと不正解


⑪軽井沢にある某社の作家カンヅメ用施設に宿泊したことが何度かある。リビングルームを隔てて左右両翼に部屋があり、同時にふたりの作家の缶詰が可能。しかも左右のウイングは離れているため、作家同士が顔を合わせることもなく、たがいの担当編集者がきて打合せをしても、その声が気にならないという、まさにカンヅメに特化した最高の環境だった。そこで執筆した作品は?

f) ピタゴラスの時刻表
g) 時の森殺人事件
h) 旧軽井沢R邸の殺人
i) 霧積温泉殺人事件
j) 「初恋の湯」殺人事件


⑫都内某ホテルでのカンヅメ中に、いちどひどいケガをしたことがある。なにしろホテルのフロント係がびっくりして飛んでくるほどで、妻も家から駆けつける一大事となった。それはどんな出来事?

k) アイデアを練るのに夢中で、正面玄関のガラス戸に頭から激突した
l) 約束に遅れまいとして走り、正面玄関で転んで利き腕を骨折した
m) 携帯電話の話に夢中で、正面玄関の外でタクシーに足を轢かれた
n) 連日連夜の疲労が蓄積し、正面玄関で失神して救急車で運ばれた
o) 些細なことで他の客と口論、正面玄関でボコボコに殴られた


⑬これまで吉村達也の作品カバーには『金閣寺の惨劇』『銀閣寺の惨劇』の金箔押し、銀箔押しなど凝ったものがある。では、夜光るカバーはつぎのうちどれ?

p) 卒業
q) 樹海
r) 時計
s) 憑依
t) 蛍坂


⑭1990年度の横溝正史賞で佳作を受けた吉村達也は、優秀賞の水城嶺子さん、佳作の鈴木光司さんと三人で、選考委員の森村誠一先生を囲んでお茶を飲んだ。そのとき森村先生から、「きみたちは大きなチャンスをつかんだ。しかし、チャンスの女神には『○○○』がない。だから、がむしゃらにがんばりなさい」と言われた。チャンスの女神には何がないのか。この3文字を答えよ。なお、どこかにひらがなが一文字混じっている。

正解)後ろ髪


⑮その横溝正史賞授賞式で、当時角川書店の専務だった、現会長の角川歴彦氏に紹介されたとき、紹介役の部長が「こちらが『○○○○○○○○』の吉村さんです」と言ったために、角川専務は「えーっ!」と大声をあげ、表情をこわばらせて激しく驚かれた。だが、そのあとに事情がわかって一転、大爆笑となった。部長が発した問題のことばをジャスト8文字で答えよ。

正解)ゴーストライター