2011年4月23日土曜日

新HPに変えて一カ月

レイアウトを一新して、ブログ形式のホームページに変えてから、ちょうど一カ月が経った。





じつは、こんどのシステムは、国別のアクセスログがデータで出るようになっている。都道府県別まではできない。だから、日本国内からのアクセスは、あくまで「日本から」という分析しかできないのだが、外国からのアクセスが意外に多いのでびっくりした。

きっと旧ホームページ時代からもそうだったのだろう。ログをとっていなかったので、その事実に10年間も気づいていなかった。



もちろん、日本語を読めない外国人が見るわけないから、その国にお住まいの日本人か、その国に旅行中あるいは長期滞在中の日本人の方からのアクセスなのだろう。

旧ホームページでも、アメリカから定期的にファンメールをくださる方がいらっしゃったが、明らかに海外在住とわかる方は、私の記憶では10年やっていて五本の指で足りるほどしかおられなかった。

なので、海外でも見られているという意識はまったくなかったのだが、今回の分析でびっくりしたことがある。A国からは一カ月で1500近いアクセス、B国からは1000を超えるアクセス、C国からも800近いアクセスがあった。

この3カ国がダントツで、第4位のD国は200ちょっとだ。



さて第1位から第4位の国名はなんでしょう?

といっても、もうクイズの答えを募ることはできないので、数日以内に答えをご披露します。

ちなみに外国からのアクセス第5位はニュージーランド、第6位は中国である。