2011年4月24日日曜日

海外からのアクセス第4位と第3位は

昨日書いたとおり、アクセスログをとるまでは、まさか外国在住の読者からこれほど多くのアクセスがあるとは思わなかった。

この一カ月の、海外からの具体的なページビューを記すと

1 A国 1448
2 B国 1067
3 C国  780
4 D国  214

となる。上位3カ国がダントツで多い。

すでにご案内のとおり、第5位はニュージーランド、第6位は中国。

では、第4位は?





214ページビューあったのは、台湾からのアクセスだった。

ならば、群を抜いて多い3カ国は、どことどことどこだろう。

競馬でいう三連単、つまり1位から3位まで、順番どおりカンペキに当てることは、おそらくかなり難しいだろう。というのも、3カ国のうち2カ国は、私でさえ想像もしていなかった国だったからだ。

日本人読者がいるということから、台湾と中国は妥当なところだが、それらがすでに4位以下となれば、あとはどうなるか。

私が第三者だったら、「あの国」と「あの国」は確実にベスト3に入るだろうと考える。そして、あと1カ国がどこか……という推理手順になるかもしれない。


だが、意外な分析データが出てびっくりだったのだ。

で、780ページビューの第3位だが……






アメリカである。個人的には、ここが1位かと思っていたが。

となると、1448と1067というページビューを記録したあとの2カ国はどことどこ?