2011年4月25日月曜日

海外からの月間アクセス第2位は

新装オープンした当サイトへの海外からの月間・国別アクセス数が

第1位 A国
第2位 B国
第3位 アメリカ
第4位 台湾
第5位 ニュージーランド
第6位 中国

という順であったのは、昨日までに明らかにした。

こうなってくると、なんとなくA国かB国のどちらかが韓国ではないか、という気がしてきそうだが、じつは韓国からのアクセスは0だった。皆無。

となると、月間アクセス1448の1位と、1067の2位の国は、ますます見当がつけにくくなる。

では、2位の国はどこかというと――







ドイツである。

というと、ドイツ人の方が見ているイメージがパッと浮かぶが、なにしろ日本語のサイトで、しかもミュージシャンではなく作家のホームページだから、外国からのアクセスといっても、外国人ではなく、あくまで外国在住または旅行中の日本人の方からのアクセスであると思われる。



それにしても日本の本って、外国に行くと高い。カナダだったか、アメリカだったか忘れたけれど、街角の本屋を覗いて、自分の文庫本(新刊)が何冊か並んでいるのを発見したが、こちらのハードカバー並みの値段で売られているのでびっくりしたことがある。

日本からの最高のお土産が雑誌や小説だという方は、むかしから多い。

まあ、それも電子書籍の普及とともに変わっていくかもしれない。たしかに海外在住の方にとっては、電子書籍の登場は朗報だろう。



さて、残る第1位はどこでしょうか。

こたえは、最初が「フ」ではじまる国。つぎの三つのうちのどれかです。

①フィリピン ②フランス ③フィンランド